上司に言われたら要注意!褒められてると思ったらダメ、本当は叱られている言葉の話

2023/02/24

仕事の流儀

t f B! P L


サラリーマンに失敗はつきものです。

これから出世したいサラリーマンが、ミスをしても自分の評価を下げない方法
thumbnail
サラリーマンの給料やボーナス査定は得点形式ですが、出世は減点方式で行われます。ミス後の処置を間違えると出世はできません。
https://searcheggbird.blogspot.com/2022/04/misswork.html

私は10年前に大手企業に転職しました。

中小企業の町工場で働いていた時は、「アホかボケ」とストレートに叱られていたので失敗に気付くことができましたが、大手企業の人達は変化球で叱ってくるので気付くのが難しい。

「今度から注意してね」

「資料を良く読んでおいてね」

やんわりと語尾に嫌味を付けてくるフォークには対応できても、カーブやシュートには手が出せず見送ってしまう。

以下の言葉を上司に言われたら注意してください。

”叱られています”

褒めていない、本当は叱っている言語集

目が笑っていない

最初に聞いたときは褒められていると思っていましたが、上司の本心は全く違いました。

大手企業は、バカにいちいち説教をすることはしません。これは優しいわけでなく、「バカには優しく対応するが暗黙のルールになっているからです。

大手企業は管理職になると、途端に厳しく叱責されます。

中小企業の町工場とは逆ですね。

連絡編:あなたの様に頭の回転が速くないから、もう一度ゆっくり話して下さい

資材課の山田さんから連絡がありまして、山田さんに業者からメールが入ってきて、私は昼過ぎに聞きました。えっ!えっ!それは困ると言ったんですが、このご時世じゃしかたないなーということですかね。

この資材の納期が遅れるそうです。資材が遅れる原因は中国のロックダウンによるもので、原料の調達に手間取っている様です。他の業者でも発生してると言ってました。

<上司>

➡あなたの様に頭の回転が速くないから、もう一度ゆっくり話して下さい

(結論を先に言ってくれ。いつも話す順序が違うよ)

(あと事実と感想を混ぜるなよ)

(遅延後の納期日は確定しているの?)

(現場で何日分の在庫があるの?)

(知りたいところで質問するからゆっくり話せよ)たいかさっぱりわからない。事実と意見を混ぜないでくれ

これは相手の話を聞こうと期待を持っているだけマシです。

全く信用されていない場合は、話を遮られて「ありがとう。山田さんに聞くよ」と目の前で直接電話を掛けれます。

部下が優秀な場合は、その場で具体的な指示を出します。

報告編:まず最初に誰かに相談したの?

新しい家電製品の商品企画のプレゼンテーションをしたいのですが、事前に内容を確認して頂けますでしょうか?

〇「コタツ&テーブルジャー」

共働きの忙しい主婦をターゲットにしています。

食事中ご飯をよそう時に、いちいち立ち上がって炊飯ジャーに行くのは面倒ですよね。そんな時、コタツと炊飯ジャーを合わせた「コタツ&テーブルジャー」なら大丈夫! 

コタツに入りながらテーブルの蓋をパカッと開ければ熱々ご飯がよそえます。炊飯ジャーから発生する熱をコタツに流用すれば、一挙両得で電気代もお得になります。

更に任天堂SWITCHも組み込めれば、子どもがテーブルから離れなくなります。昭和に流行ったインベーダーゲームと同じ発想で、ご飯を呼んでも子供が部屋でゲームをやっていて、夕食が冷めることも無くなるはずです。

〇「テレタッキ」

洗濯機で洗濯中の待ち時間は退屈ですよね~

洗濯機にテレビを付ければ、そんな待ち時間を退屈せずに過ごせます。

デメリットは振動で画面がぶれる、騒音でテレビの声が聞こえないということですが、アクションムービーで3D配信すれば、ご家庭で臨場感あふれるアトラクションTVが楽しめて人気が出ると思います!

〇「コードシュルシュル」

昭和世代の裕福層をターゲットにした嗜好品です。

昨今の掃除機は、サイクロン式、コードレス式が主流になっておりますが、昭和の掃除機を使った世代は、掃除が終わった後のコンセント巻取りが無くなって、残念に思っている方が大勢いらっしゃいます。

そこで、掃除が終わったコンセント巻取りの快感をいつでも思う存分に再現できる

「コードシュルシュル」

コード長 : 150m

コード材質: カーボンナノチューブ

巻取り速度: 0.5~5m/秒

モーター : 400Kw 700Nm

掃除機の機能はあえて付けません!コードとモーターのみですが、レクサスと同様のハイパワーEVモーターを搭載する予定です。

「明るいナショナル」のロゴを付けて価格は強気の12万円。ニッチな裕福層には需要があるかと存じます。


<上司>

うん! 商品企画のプレゼンお疲れさまでした。

①まず最初に誰かに相談した?

最後の「コードシュルシュル」だけは ②個人的に興味がある。

③〇〇さんに相談してから、もう一度持ってきてください。

(思い付きの企画を持ってくるな)

(資料まで作ってバカじゃないの?)

(無駄なことに時間を使いやがって)

(勝手しないように誰か付けるわ)

この①~③の3コンボが揃ったら鉄板で、上司はかなり怒っています。

君のアイディアは素晴らしいと思う。なら、こういう考え方もできるよね

方向性は合っているが、現実的ではない時に使われる言葉です

<上司>

(会社の方針や費用対効果を真剣に考えたことあるのか?お前が考えることは、過去にみんな一度は考えてるんだよ。理想でなんとかなるんだったら既にやってるだろ)

(企画は現状できる範囲で考えないと実現できないんだぞ。頭の中だけで考えてるからダメなんだ。)


私は君の様に頭が良くないから、わかりやすく説明してもらえるかな?

「意識高い系」中途採用者の取り扱いに悩んだ話
thumbnail
私は中途採用者OJTの教育主任をやっています。 いつも苦労していた「意識高い系」の取り扱い方法と注意点を紹介します。
https://searcheggbird.blogspot.com/2023/01/bizeness-new%20employee.html

相談編:みんなが言い出したらどうするの?

上司に要望や相談した時にこの言葉が返って来たときは、要注意です。

レベルが低い人を説得する時にしか使わない言葉です

◆文句ばかりのクレーマー

◆自分の事だけしか考えない人

◆ルールを守らない問題社員

私は「話にならん奴を説得するには、これだけ言っとけ」と教えられました。

勤務態度編:君は本当に真面目だね

上司からこの言葉で褒められたら、かなりマズイと考えて下さい。

これは、世間でよく使われる「良い人なんだけどね~」と同じ意味です。

良い人を打ち消すほど、重大な欠点のある人を指します。

「何をやっても一生懸命」

「毎日休まずに出勤する」

「言われたらハイハイ答える」

「何言われてもマイペース」

仕事はできないけどね

優秀な人の誉め言葉には絶対に使用しない言葉です。

褒めている様に叱る意味はあるのか?


社会人のルールとして、相手に恥をかかせたり、萎縮させないように配慮するのは理解できますが、それが相手にとって本当に優しいのかは疑問です。

怒るは感情に任せた人格批判ですが、叱るは正しい行動に導くための指導であるはずです。

叱られる側を散々体験してきましたが、私は直接ハッキリと言ってくれた方が良かったと思います。

褒めている様に叱る時は、叱られている側が意味を理解していないと無駄になります。

察してくれは、あまりにも無責任です。

私が管理職になって、自分が言われていた言葉の意味が分かった時に、のた打ち回るほど恥ずかしい思いをしました。

人を叱る時は、お互いの信頼関係が必要です。

信頼関係を築いていれば、もっと叱っても良いはずです。

番外編:年の割には若く見えるね

私は「年の割には若く見えると」よく言われる

私は40代後半ですが、30代前半に見られることが多く、他部門の視察で、現場作業者に気さくに声を掛けると、初めて会った現場の若手はタメ口で話をしてきます。

私は現場で和気藹々と話をしますが、以降の会議で遇った時に若手社員から「すいません。責任者の方でしたか」と謝られることが多かった。

大企業の社長や、偉人はエネルギッシュで若く見える人が多い。若いと言われて悪い気はしない。私も偉人や芸能人のオーラーが出ていると悦に入ってました。

ある日、私が住んでいる団地で、妻と一緒にエレベーターに乗っていると、近所のお年寄りが乗り込んできて

「あら、奥さん。息子さんも大きくなられましたね」

「息子ではありません。旦那です」

「あら!ごめんなさい。立派なお兄ちゃんと思いまして」

このやり取りを見て、私はゲラゲラ笑っていました。

私は妻よりも3歳年上である。

これ以外にも、妻はPTAの寄り合いで「年下の旦那さん捕まえたんですね」と声を掛けられることがあり、不愉快だと言っていた。

私は調子に乗って、俺は芸能人のオーラーがでてるのかな?一緒に歩いたら君が可哀そうだね。首に「夫」「妻」ってプラカード吊るしとこうか?と笑っていると

妻から何かブチッと切れる音が聞こえた気がした

「あなた褒められてるわけじゃないのよ! 勘違いしないでよ!」

「あなたは貫禄が無いってバカにされてるの!」

えっ えっ やばい 怒らせた?

「褒めるんだったら、年齢の割にご立派とか、年齢の割に優秀だとか言うわよ!子供と一緒にカッパだの、ツチノコだの言ってるから、精神年齢が低いのよ!」

あっ あっ ヒ、ヒドイ あんまりだ 

それは、男のロマンだというのに

「体はオトナ 頭は子供 真実はいつも一つよ!」

うわー 理解しました もうやめてくれ

プロフィール

自分の写真
謎の未確認生物「タマゴ鳥」を探している理系サラリーマン奮闘記。オチは最後です

注目の投稿

私が出会った謎の鳥「タマゴ鳥」はじまりの話

謎の鳥タマゴ鳥とは 見たものはしかたがない

最新の投稿

QooQ