他ブログサービスからBloggerへ移行するのは難しい~オヤジの愚痴日記

2022/06/05

Blogger ブログ

t f B! P L

ブログサービス終了~Bloggerへ移行しよう!

2023年に私が利用していた「ウェブリブログ」が終了するのを受け、ブログを他ブログサービスに強制移行させることになりました。
ウェブリブログ終了。日記ブログをやめようかと考えたが、もう少し続けてみることにした話
thumbnail
情報を手軽に拡散できるスマホアプリ Twitter、インスタグラム等のSNSが主流になり、企業が無料ブログサービスで利益を上げることが難しくなってきたのだろう。
https://searcheggbird.blogspot.com/2022/03/blog-post_20.html
数あるブログサービスの中でBloggerを選びましたが、便利な無料ブログサービスしか知らないオヤジがBloggerを運営するのは「チャレンジ」というレベルではなく、「アドベンチャー」に近い難易度でした。

Bloggerへ移行は超難易度

<ブログを移行する手順>

  1. 現ブログサービスの記事データをエクスポートしてファイルにする
  2. 他ブログサービスでインポートし記事データを取り込む

普通のブログサービス同士ならこの手順で問題は無いのですが、Bloggerはインポートする前に手間暇をかける必要があります。

<Bloggerに移行する手順>

  1. エクスポートファイルを文字コード「UTF-8」で保存
  2. 日付を変換するツールを使用
  3. MovableType 形式のファイルに変更
  4. 交換ツールでファイルの拡張子を「xml」に変更

Bloggerは「xml」形式のファイでなければ受け付けません。

「xml」形式のファイルにするには「MovableType2Blogger」「syasuda」等のエクスポートファイル変換ツールを提供して下さっているサイト様のお世話になるしかないのですが、2023年1月現在、全て公表を停止されています。

どのブログサービスでも、ファイルの拡張子を「xml」に変更するところで詰まってしまうのです。「google-blog-converters」で何回かトライしましたが、英語で操作がわかりません。

日本語で詳しく説明しているサイトは閉鎖されていたり、バージョンが変更になって今では対応できなかったり、とにかく情報が少ない。

Web知識のない、オヤジが手を出してはいけない領域でした。

私には無理!できません

現在で私が確認した段階では、Bloggerへ移行可能なツールのあるブログサービスはWordPress(有料)だけで、WordPressを経由しなければ自力での移行は無理です。

<私がBloggerに移行する選択肢>

  1. 過去の記事データを捨てて、Bloggerで新しくブログを作成
  2. WordPress経由からのBlogger移行
  3. 過去記事をテキストファイルに落として作り直す

苦悩した結果、選んだのは3です。

Bloggerを選んだ理由

無料にこだわるならAmebaブログ、はてなブログ等、たくさんあります。

なぜBloggerへ移行するのか?

Bloggerには私の求めているものが全てあったからです。

無料で使える

収益化を目指していない趣味の日記ブログは、有料のブログサービスを利用する必要性はありません。

強制広告が無く表示が早い

日記ブログを趣味で運営する人にとって強制広告は目障りでしかありません。スマホで見ると強制広告が重くてフリーズしてるのかと勘違いするほどです。無料で強制広告が無いのはBloggerだけです

終了の危険度が低い

無料ブログサービスに絶対はありませんが、BloggerはGoogleが提供しているサービスです。無料ブログサービスの中では終了する危険度が一番低いと思われます。

無料で使える機能が多い

個人ページの使用可能、アドセンス広告が自由、Googleフォトでの画像の貼り付けが簡単等、他のブログサービスでは有料にしないとこれらの機能は使えません。

ブログ更新を放置しても勝手に消されない

更新期間が空くと強制広告を貼られたり、抹消させられるブログサービスがあります。私の様にきまぐれで更新する人は怖くて使えません。

こんな素晴らしい機能があるなら、世間の有名ブログサービスは全てBloggerに置き換わってもおかしくないのに、Blogger利用者はあまり見かけない

・・・何故だろう?

移行を進めるにつれて理由がわかってきました。

Blogger移行への困難な道のり

Bloggerの登録は簡単だったのに

登録は簡単であり、サクサク進めると期待していた。

「さて、データをインポートするか」

って、できないやんか!どないなっとんねん!

Bloggerへのインポートを諦める

スタート時点にすら立てないもどかしさ

エクスポートファイルの拡張子を「xml」にする方法がわからない。昭和のブラウン管TVはゆすったり叩いたりすれば何とかなったが、令和の時代には通用しない。

Bloggerは敷居が高すぎる

散髪屋にしか行かないオヤジが勇気を出して美容院に行き、覚えたての英語を使って「襟足はボブぅカットにして」と言う以前に、入り口でブザーが鳴って入店できない鬼畜仕様。

時代遅れのオヤジは来るなってことだろうか?

世間のヤング達は、海外ドラマの人の様に路上にあった車に乗り込んでガチャガチャやってエンジン掛けたり、電子ロックされている扉の前で小さい電卓取り出してカチカチやって扉を開けたりできるレベルなのか?

もうあきらめた。

テキストファイルに記事をコピー&ペーストして、手作業で記事を移行させることにした。

自分らしさ大切です


Bloggerのテンプレートのカスタマイズに難航する

BloggerはHTMLとCSSを理解できない人は無理です

なんじゃそりゃぁ

電卓とTVリモコンを間違えるオヤジに何を要求しとんじゃ

カレーを作るのには、米作りからって・・・そこから?

海外サイトのテンプレートでHTMLとCSSを編集するがうまくいかない。テンプレートを壊しては直す作業を何回も繰り返した。記事の移行もできずに2ヶ月経った。

他の有名無料ブログサービスは最初に豊富なテンプレートがあって、パーツを選んでちゃちゃっと設定して投稿できるが、Bloggerは投稿するまでのカスタマイズの道のりが長がい。

テスト投稿でブログが強制削除

2ヵ月掛けてテンプレートのカスタマイズが終了。空のテスト投稿を行い、試作テンプレートの動作確認を実施したところ

さっそく、きましたよ・・・

空投稿がGoogle先生にスパム扱いされてブログ停止になった。

今までやってきた、新規投稿、カスタマイズが全て吹っ飛んだ。異議申し立てのメールを送ったが1ヵ月回答は無い。バックアップデータを取り込もうにもロックされているのでどうにもならない。

普通に使っていればブログをロックされることはない。

そう思っていた時期が私にもありました。

プロ野球ナイター中継で「一部の地域を除き、引き続き試合をご覧ください」の一部の地域になった時の悲しさ。

Bloggerではブログを更新しないで消される心配はないが、いきなりブログを削除される危険があった。

⇒週1回はバックアップ、エクスポートファイルを保存しておいた方がよい。

Bloggerは諦めて、別のブログサービスを検討?

「もういいだろう。神様もよくやったと許してくれるに違いない」

Blogger強制ロックの件で心が折れてしまい、別のブログサービスの検討に着手しました。

調べると色々なブログサービスがあることがわかりましたが、専門用語が多くてオヤジの頭に入ってきません。

Googleで「おすすめのブログサービス」で検索した膨大な情報を整理し、私の独断と偏見で導き出した比較表が以下になります。

※同世代の40代の初心者がわかりやすい様に各ブログサービスの特徴を昭和のプロ野球球団で例えてみました。

ブログサービス昭和球団イメージコメント
WordPress(有料)読売ジャイアンツ王、金田、広岡「お前の金は俺の金 俺の金は俺の金」 成功ブロガー?の押し売りスタイル。結局はWordPressのブログを100回は見た
はてなブログヤクルトスワローズトレンディで流行りのスタイル。チェッカーズが好きだったリア充向け。迷ったらとりあえず行っとけって感じがする
Amabaブログソフトバンク
ダイエーホークス
奥様便利帳。ディスコに行ったことは無いがジャスコに行ったことがある人にススメできる
ライブドアブログ横浜ベイスターズ浜の番長や大魔神等、真面目なヤンキーで男気溢れるイメージ。ウェブリブログ難民にいち早く救済の手を差し伸べたのは高評価
Seesaaブログ千葉ロッテマリーンズ聞いたことが無い。富山の薬売りに近い「とりあえず置いといてください」身近にあるので使い易いが、よくみると微妙で怪しいものがある
FC2ブログ中日ドラコンズ星野、落合、山本昌、縁日の神社の裏でヒヨコやミドリガメを売ってるイメージ
ウェブリブログ茨城ゴールデンゴールズ
(欽ちゃん球団)
やめないで!
Blogger広島東洋カープ百姓(北別府、達川、緒方・・・)

<女性にもわかりやすく猫で例えてみます>
ブログサービス猫イメージコメント
WordPressペルシャ猫ブリーダーの元で大事に扱われている
はてなブログアメリカンショートヘア人気ナンバーワン
Amabaブログ三毛猫身近な感じだが、オスは高額
ライブドアブログなめ猫なめんなよ・・・懐かしい
Seesaaブログ雑種トラ猫、キジ猫が好きな人にはおススメ
FC2ブログアントニオJrじゃりン子チエ
ウェブリブログタマサザエさん
Blogger百姓百姓

⇒再検討した結果、やはりBloggerが1番良いとの結論に至りました。

決め手となったのは、百姓顔の北別府選手の勝利投手になる権利をエラーで無くした前田選手が、逆転ツーランホームランを打って涙の懺悔をした試合に感動したこと、私の愛車がマツダのプレマシーであることが大きかった。もう一度頑張ります。

あきらめたら、そこで試合終了です

BloggerのテンプレートをQooQにして解決

公式のテンプレートや海外のテンプレートはカスタマイズが難しく、初心者にはハードルが高すぎます。そこでカスタマイズしやすい日本語表記のテンプレートを提供して下さっている無料ブログテーマ「QooQ」を使用することにしました。
シンプルでデザインも良く、そのままでも十分に使えます。QooQのカスタマイズ情報を紹介してくれているサイトも多く、HTMLとCSS初心者の私でも容易にカスタマイズが可能でした。

表示速度が速い、SEO最適化、パンくずリストの対応にも優れています。私はQooQで苦労することなくアドセンス審査に合格出来ました。

Bloggerのデメリット

QooQカスタマイズを終えて、手作業のチマチマ移行が完了しましたが、Bloggerには大きなデメリットがあります。

コミュニティが無い

Google検索に引っ掛かるまで訪問者がいない。これはさすがに痛い。私の様な日記ブログは訪問者に有益な情報を与えている訳ではないので、Google検索からの流動は期待できない。初期流動が発生するまではSNSで記事を拡散させて宣伝するしかない。

はてなブログやAmebaブログの様なコミュニティが正直羨ましい。

更新すれば自動的に記事が反映されて、グループに入って意見交換したり、お互いにブックマークを付けあったり楽しそうです。

アハハウフフしながら計算高く立ち回れば、訪問者も増えて収益の得られるブログになれる気がする。

・・・・・・・・・・・

計算高く・・・?

収益・・・

はっ!

バチ―――ン!

百姓に算数はいらねぇズラ!

自分の芋を真心こめて作るのが1番大切だっぺ!

自分の芋も満足に作れない奴が他人をあてにすでねぇ!

さっさと、ブログ村さ行きんしゃい!

こうして私はブログ村と人気ブログランキングに登録した。

実は私はランキングサイトは好きではない。

まず、ランキングサイトのバーナーでブログの外観を損なうのが嫌だ。同じ理由でアドセンス広告も付けていない。

収益化を目指していないのでランキングの順位に意味は無く、訪問者が劇的に増えるわけでもない。むしろ、自分のブログを見てもいない人が付けてくる「応援しました」「いいね」のコメントを返す無駄な時間が増えるだけ。

お気に入りだったブログが、収益報告やPV報告をしたり、バーナークリックの応援をしつこくアピールしだすと見る気が無くなるのは私だけではないはずだ。

だからといって、ランキングサイトは悪いことばかりではない。他のブログと交流するきっかけにもなるし、素晴らしい仲間や、私のブログに共感して純粋に応援して下さってる人と出会えるかもしれない。Bloggerのように孤立無援の状況なら有効に活用しなければなりません。

悲しいけど・・世の中 GIVE&TAKEが基本なのよね

ブログが100記事になったら外そうと思っています。

まとめ

Bloggerは不親切だけど高機能。

望むものは準備してある。欲しいのなら自分で探せ。

他の有名無料ブログサービスの中では尖った存在です。Bloggerを初心者におススメすることは正直できません。

日記ブログ等、趣味を貫く人にはBloggerが向いています。自由度が高いのでカスタムが好きな人は、自分専用ブログを構築できるでしょう。

私はとても気に入っています。

Bloggerはアドセンスやアフィリエイトが使用可能ですが、本格的に収益化を目指したい方は、独自ドメイン取得した方が良いと思います。

<最後に>
私は阪神ファンですが、広島カープも大好きで応援しています。

プロフィール

自分の写真
謎の未確認生物「タマゴ鳥」を探している理系サラリーマン奮闘記。オチは最後です

注目の投稿

私が出会った謎の鳥「タマゴ鳥」はじまりの話

謎の鳥タマゴ鳥とは 見たものはしかたがない

最新の投稿

QooQ