日記ブログは他のブログより、Googleアドセンス審査に合格することは難しいと言われていますが、要所を押さえれば合格することは十分可能です。
日記ブログでGoogleアドセンス合格に重要なことは以下の2点だけです。
- 5~8記事をインデックス登録させる
- 記事の更新や投稿を継続する(1~2記事/月を1年以上継続が望ましい)
日記ブログでもアドセンス審査に合格は可能
私のブログは日記ブログですが合格はできました。
Googleアドセンス審査では運営側は明確な基準を公表していないので、合格する方法は先駆者の情報と、自分の経験を元に推測するしかありません。
Googleアドセンス審査合格時のブログ状況と合格後の感想を紹介します、日記ブログでアドセンス審査に挑戦する人への参考になれば幸いです
<合格日:2023年1月>
- 無料ブログサービス(Blogger)
- 独自ドメイン無し(Blogger)
- PV数 1~2/日 30~40/月
- ソーシャルメディア(SNS)利用無
- おっさん
アドセンス審査を合格するための情報はたくさんあり、どれを信じるべきか迷ってしまうことがありますね。
少なくともPV数はあまり関係ありませんので安心してください
アドセンス審査に合格した時は、平均1~2PV/日しかありませんでした。100PV以上必要であるとの情報もありますが、初心者には無理でしょう。
要は内容や構成で判断されています。
Googleアドセンス審査合格の基盤整備
先ずは、内容以前にGoogleアドセンス審査に最低限必要な要項を満たしましょう。
Googleアドセンス審査は面接と同じです。
独自ドメインを取得する
Googleアドセンスでは、初回のアドセンス審査において、無料ブログサービスのドメインでの審査を停止しています。
※2回目以降の審査では、無料ブログサービスでも審査に合格することは可能です。ただし、独自ドメインで運営するブログと比較すると、合格率は低くなります。
独自ドメインを利用するには、ドメインレジストラ(お名前.com、ムームードメイン等)での独自ドメインを購入するが必須で、最近ではWordPressでサーバー、テーマ、プラグインの契約を同時にすることが多くなっています。
WordPress以外の無料ブログサービスでも、独自ドメインを取得するには、有料プランに申し込む必要があります。
Bloggerだけは独自ドメイン無でもOK
趣味の日記ブログでお金を出したくない!
おこずかい程度でも貰えたら嬉しい!
そんなあなたには、Google無料ブログサービスのBloggerがおススメです。
実はBloggerだけは、独自ドメイン無でGoogleアドセンス審査を受けれるのです。
私はBloggerで独自ドメイン無で合格しています。
Bloggerでブログを継続していると、3ヶ月目以降から、Googleアドセンス審査申請OKのお知らせが勝手に出てくるので、Googleのサービスかと思っていました。
Bloggerはアフィリエイトもアドセンス広告も無料で自由に貼れます。
Googleアドセンスのポリシーを守る
Google アドセンスの審査に合格するためには、いくつかのポイントがあります以下は、審査に合格するための基本的なガイドラインです。
ここを外してしまうと何をやっても合格できません。
Googleアドセンスのポリシーの内容をよく読んで、ルールや規制を順守してください
「プロフィール」「お問い合わせフォーム」「プライバシーポリシー」「サイト一覧」は最低限用意しておきましょう。
Googleアドセンス審査でもっとも重要な項目
Googleはクライアントから広告費を受け取りながらビジネスを展開しています。
Googleが必要としているのは、アクセスが見込めるブログ=「ユーザーに価値を届けるブログ」です。
記事の質が最も重要な項目になります
記事にはユーザーの悩みや疑問を解決する内容であること、独自性があり、読みやすい記事が必要です。
条件を満たしていれば、日記ブログであってもPV数や記事数はあまり重要ではありません。5~8程度の有益な記事があれば審査には合格できると考えています。
ユーザーにとって有益な記事の基準とは?
結局、具体的にどんな内容を書けばいいの?
日記ブログだよ?
アイドルや有名人以外に個人の日常の記録なんて誰も興味ないよ。
私も悩みました。
その答えはGoogle提供のブログサービス「Blogger」にありました。Bloggerの設定を読み解くことでGoogleの基準がわかります。
Blogger設定画面 |
①総計情報に、アナリティスクのリンクがある
②収益の項目「アドセンス」 リンクがある
③Googl Search Consoleのリンクがある
①~③を見れば、Googleはブログ運営者にアドセンス審査を合格して広告を貼ってほしいことがわかります。そのために、必要な情報リンクをあらかじめ貼っているのです。
特に重要なのは「Googl Search Console」です。
Googl検索のインデックス登録状況と検索されたデータが載っています。
ユーザーにとって有益な記事とは、インデックス登録された記事であり、アドセンス審査に合格するにはインデックス登録された記事、もしく登録されるであろう記事を審査対象にしていると思われます。
「Blogger」でGoogleアドセンス審査申請のお知らせがくるのは、ブログをはじめて3か月後です。クローラーが記事を認識してインデックス登録する期間と同じであることからも判断できます。
アドセンス審査を受ける前に、インデックス登録されていない記事があれば、記事に修正して「Googl Search Console」で再リクエストするのは必須といえるでしょう。
審査に必要なインデックス登録記事数は(5~8)程度と推測されるので、その数になるまでGoogleアドセンス審査申請は待った方が無難です。
また、審査後もブログの更新を継続期間すれば合格率は上がります
日記を記事に修正する
そのままの日記ではアドセンス審査に合格することは困難です。
日記ブログは個人的な感想や体験談を主に書くため、情報性や独自性に欠けると判断され、審査に落ちてしまうことがあります。
日記を記事にする必要があります
テーマを明確にする
テーマを明確にすることで、ブログの方向性が定まり、ユーザーに有益な情報を提供しやすくなります。
例えば、料理ブログであれば「料理初心者向け」「時短レシピ」「体に優しいレシピ」など、特定のジャンルを絞って記事を書きましょう。
具体的には、以下のポイントを意識して記事を書きましょう。
ターゲット読者を明確にして、その読者に有益な情報を提供すること
誤字脱字やスペルミスなどの表記ミスをなくすこと
わかりやすい文章で、簡潔に伝えること
画像や動画などの視覚的な情報を活用すること
これらのポイントを押さえたブログ構成を意識することで、アドセンス審査に合格する可能性が高まります。
日記ブログでGoogleアドセンス審査は意味がない
ここで今更ですが・・・
<日記ブログ運営者はGoogleアドセンス審査に挑戦する人は少ない>
これには以下の理由があります
- 日記ブログ運営者は趣味でやっているので収益化に興味がない
- 日記ブログは訪問者(PV数)が他のブログと比べて圧倒的に少なく、アドセンス広告での満足な収益は見込めない。お金を稼ぐならアフィリエイトを利用する
- 日記ブログ運営者は広告が大嫌い。日記ブログ運営者が無料から有料ブログサービスに変更する理由は自身のブログから「うざい広告を消すため」
- Googlesアドセンス審査に合格するには、アドセンスのポリシーを守らなければならず、好き勝手に記事を書けなくなる
- 無料ブログサービスでお金を掛けず楽しんでいるのに、独自ドメインを購入やサーバーのレンタル、テーマやプラグインの契約等の初期投資をしたくない。
要は
「自由気ままにやっているのに束縛されたくない」
「費用対効果が悪いものにお金をかけて初期投資する必要はない」に尽きます。
私も当然そう思っていました。
私が面白いと感じるブログは、個人の体験を綴った日記や信念のある人のエッセイです。魂のこもったブログは心に響き、読み終わった後に幸福感を得られます。
私もそんなブログにしたいと思っていました。
しかし、日記ブログを続けていても、Google検索でのインデックス登録が難しく、上位表示も難しい状態です。
日記ブログはユーザーの悩みや疑問を解決できないのか? 独自性のある記事として認められないのか? と疑問に感じることがありました。
私の日記ブログが第三者にとって価値があるかどうか評価されているか確かめてみたくなりました。それが、私がアドセンス審査を申請した理由です。
日記ブログはアドセンス広告で収益化できるのか?
個人ブログの種類では「特化ブログ」「雑記ブログ」「アフリェイトブログ」「日記ブログ」とありますが、その中でも収益化できる可能性は極めて低いのが「日記ブログ」です。
基本的に有名人でない他人の日常には誰も興味がないからです
例えば、PVが1万、CTRが1%、単価が25円の場合、月収は2500円となります。アドセンス広告で月1万円を稼ぐためには、最低でも3万~4万PV/月が必要です。
しかし、日記ブログにはコアなファン以外に訪問者はほとんどいません。
幅広く訪問者を集めるには、記事がGoogle検索で上位になるしかありませんが、日記ブログがユーザーの悩みや疑問を解決できる独自性のある記事として認められることは少ないでしょう。
アドセンス広告で収益を上げるには訪問者数(PV)が多くなければ意味がありません。つまり、日記ブログでアドセンス広告を副業として収益化するのは不可能です。
日記ブログでアドセンス審査に挑戦する人は、合格しても収益は副産物として考える方が、ストレスもなく良いと言えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿