仕事が忙しくなるとブログを更新する人

2022/09/25

ブログ

t f B! P L

仕事が忙しくなるとブログを更新する人っていますか?

私がそうです。

頭の中が仕事で占領されると、雑多な情報や思考を吐き出さないと頭が混乱します。

私の頭はトコロテン方式です。

仕事が忙しい時は、ブログを更新するのをおススメします!

肉体的な疲労は食事と睡眠で取り戻せますが、精神的な疲労は気分転換をしないと回復はしません。

余分な思考を他所に記録すると、その思考を考える必要は無くなります。

疲労困憊で頭の中がパニックになった時には、愚痴や雑多な情報を何かに書きだしてください。

頭の中の荷物を降ろすと、気持ちに余裕が生まれ、精神を落ち着かせることができます。

昔は日記を書いていましたが、今ではブログがあります。

SNSでも良いと思いますが・・

数多くの誰かに反応されても困るし、反応されないのも悲しいものです。

ブログが丁度良いですね。

仕事が落ち着いていると家のデスクでは何もしない

自由な時間があると、家族と遊びに行ったり、YouTube動画を見て時間を過ごしています。

ですが、仕事が忙しくなると、家に仕事を持ち帰り資料の準備や資格の勉強をしなければなりません。

放置されて散らかり放題だった家のデスクを掃除して、仕事に取り掛かります。

精神疲労が溜まっても、ブログを更新してリフレッシュすればよい。


散らかり放題:家のPC机を整理整頓

悲しい中間管理職

私は管理職ですがプレーイングマネジャーなので、デスク仕事をする時間は限られています。

現場が7割、デスク3割でしょうか。

デスクでの仕事は、検査成績書の確認及びデータ入力、手順書改定、部下の勤怠管理、会議の資料作成、発注在庫管理、メンテナンス計画、改善活動等を現場作業の合間を見てやっています。

まとまった時間が確保されているのではなく、トラブルやイレギュラーがあると現場に戻らないといけません。

つまり、トラブルや非定常の仕事が多いとデスクでの仕事にシワ寄せが来るのです。

今までは遅れた分は月30時間以内の残業でギリギリ間に合わせていたのですが・・・

今期はトラブルが続出しました。

職場でコロナのクラスター発生

職場内の50%以上は感染しました。

現在も蔓延中で、復帰していないメンバーがいます。

欠勤者をカバーするために現場で残業をする時間が増えました。

デスクを離したり、アクリル板設置等を義務付けて飛沫感染を防いではいましたが、オミクロン株の感染力は凄まじく、職場では「オセロ感染」が発生しました。

<オセロ感染:角を取られると危険!>

○ ○ ○ ○ ○※デスク配置

● ○ ○ ○ ●←角が感染

● ● ● ● ●←全滅

円安による海外輸出製品の受注増加

会社が儲かって良い事ですが、コロナ感染者でメンバーを欠く中では辛いものがあります。

早出、休日出勤は当たり前、昼間の休憩時間を交代で取って設備の稼働率を上げています。

ISO取得の文書やマニュアル作り

コンサルタントとの会議を行い、前提プログラムを構築していくのだが、これが本当につらい。プレイングマネージャーにやらせるなよと言いたい。

でも、出世したいから頑張る。

仕事を乗り切れるか?

ブログも更新しつつ、仕事を頑張ります。

私の場合

ブログの更新が続く時は、仕事が忙しいことになります。

プロフィール

自分の写真
謎の未確認生物「タマゴ鳥」を探している理系サラリーマン奮闘記。オチは最後です

注目の投稿

私が出会った謎の鳥「タマゴ鳥」はじまりの話

謎の鳥タマゴ鳥とは 見たものはしかたがない

最新の投稿

QooQ