もし小学生の我が子がYouTuberになると言い出したら

2022/09/28

エッセイ 家族

t f B! P L


絶対に許さない

玄関の前で立ちふさがり

両手を広げて

YouTuberになりたいのなら

お父さんを倒してから行きなさい!

それでもなりたいのか!


あっ 痛い あっ タイムタイム


ちょと 待て 待て 落ち着こう


穏便に話し合いで解決しようじゃないか

最近の子供たちはテレビ離れが進んでいる


テレビを観ないというよりテレビ番組を観なくなった。

テレビでYouTubeばかり観ている。

子供のお気に入りは猫の動画や、自分と同じ年齢の子供がゲーム実況しているYouTubeだ。

人気らしく何十万人ものチャンネル登録数がある

猫の日常をアップしたり、ゲーム実況をして広告料を貰う

1視聴で0.5円と考えても、1本で数万稼いでいることになる

子供でも遊んでお金が貰えるなんて羨ましい!

私が小学生だったら、将来の夢は「YouTuber」と卒業文集に書いているだろう。

今の子供達の将来の夢にYouTuberはあるのか?

小学生男女別「将来なりたい職業2021年」ランキングをみると

(1)小学生男子の将来の夢は以下の通りです
男の子が「将来就きたい職業」
1警察官
2スポーツ選手
3消防・レスキュー隊
4運転士・運転手
5TV・アニメキャラクター
6研究者
7医師
ユーチューバー
9ケーキ屋・パン屋
10自営業
引用:https://www.kuraray.co.jp/enquete/2021/boys

逆に男の子の親が子供になってほしい職業は何だろう?

男の子の親の「就かせたい職業」
1公務員
2会社員
3医師
4エンジニア
5スポーツ選手
6研究者
7警察官
8医療関係
9消防・レスキュー隊
10薬剤師
引用:https://www.kuraray.co.jp/enquete/2021/boys

(2)小学生女の子の将来の夢は以下の通りです

女の子が「将来就きたい職業」
1ケーキ屋・パン屋
2芸能人・歌手・モデル
3看護師
4花屋
5アイスクリーム屋
6警察官
7医師
8教員
9美容師
10保育士
引用:https://www.kuraray.co.jp/enquete/2021/girls

逆に女の子の親が子供になってほしい職業は何だろう?
女の子の親の「就かせたい職業」
1看護師
2公務員
3医師
4薬剤師
5医療関係
6会社員
7ケーキ屋・パン屋
8教員
9保育士
10専門職
引用:https://www.kuraray.co.jp/enquete/2021/girls

子供達にYouTuberは人気が無い?

子供たちに大人気のYouTuberは、男女ともにTOP5にも入っていない。

女の子は圏外で、男の子ではかろうじて7位に挙がる程度である。

番組は好きだけれど、なるのは別

子供達は意外と割り切って考えているようだ。

男の子の職業の中では「警察官」「消防レスキュー」が上位に挙がっている。これは、近年の豪雨災害、地震災害で人命救助に奔走している姿を目にしているからだろう。

女の子はTOP5は昔とたいして変化はないが「警察官」「看護師」「医師」がランキングに入っている。コロナ禍で医療現場の人手不足を心配しているのかもしれない。

幼い子供でも社会情勢の不安を感じているのだ。

昔の男の子の夢は「総理大臣」「野球選手」「ウルトラマン」「世界征服」が多かった。平和な時代であったことを痛感する。

子供でもYouTuberになれるの?

子供は利用契約でYouTuberにはなれません。

AdSenseの支払い条件が18歳以上であることが求められており、保護者名義のアカウントで、チャンネルに出演する演者になります。

親は安定した職業に就くことを強く望んでいる

安定して満足な収入

親が子供に就かせたい仕事は男女共に「公務員」が人気だ。

これは当然の結果と言える。

私の子供も、できれば公務員になってほしい。

公務員が選ばれる理由は魅力的な仕事であること以前に、給料水準が高く安定しており、社会的ステータスも高く、倒産して路頭に迷う心配がないからだ。

YouTuberは楽して稼げる仕事でない

YouTubeで稼げるのは一握りの人達で、機材の費用、映像の編集やら脚本に掛ける時間を考えると収益化するのに少なくとも数年は掛かるだろう。企業が本格的に参入してきたら、個人では太刀打ちできない。

YouTubeの匙加減でアカウント停止になれば収益は0になる。個人情報の漏洩、ストーカー被害が発生する可能性も高い。

⇒リスクが大きすぎる

*大人になるとわかってくること
  • 普通に生きていくことが一番難しい
  • 衣食住足りて礼節を知る
  • 好きなことをするよりも、得意なこと(お金になること)をしたほうが幸せになれる
  • 愛と幸せは、お金では買えないかもしれないが、お金が無くなると確実に失う
  • 収入が安定しないと文化的、健康的な生活をおくれない

不安定な収入

我が子が収入が不安定な仕事に就こうとしたら?

反対するのが親の務めです

反対してもYouTuberになりたいと

お父さんを倒したなら

応援します

おまけ:YouTubeでの余談話

台風14号が接近していた日、通勤前にニュースで台風情報を確認しようとしたが、YouTubeに面白い番組があったので、ついそちらを観てしまった。

外に出た時は雨風がなく、大丈夫だろうと思い、いつものように電車通勤をしたところ

<職場に着くと集中攻撃>

「なんで電車で来たんですか?」

「16時からJRは運行禁止になるってニュースでやってたじゃないですか?」

「今日は車で来ると思ってましたよ」

「どうやって帰るんですか?」

私は遠距離通勤者で、電車で1時間半かけて通勤している。

呼び出しがあったり、緊急事態の時だけ車を使っていた。

「今が緊急事態じゃないんですか?」

何も言い訳が出来ない。シクシク・・シク‥シク36

うぅうう・・みんなの言葉が胸に刺さる

タクシーで帰ったら2万円以上掛かる

どうしたものかと悩んでいると、私がいつも小言を言っている部下が

「俺、帰りは車で送っていきますよ。安心してください」と救いの手を差し伸べてくれた。

「ありがとう。本当にすまない。」


仕事帰りに台風で風が強くなった中、部下の車に乗せてもらっていた。

「どうして朝のニュース見なかったンすか」部下が尋ねてきた。

「朝起きたのが遅くてね。面目ない」

YouTubeで『旧日本軍がツチノコを捕獲して飼育していた?』を朝から観ていたなんて口が裂けても言えない空気だった


家に帰ったら妻に散々怒られた。

心配してスマホに何回も電話していたらしい。

「バカッ!バカッ!あなたは何でつまらないことばかりするの?」

「あなたは大きい赤ちゃんよ!」

酷いことを言われたので少しカチンときた

「失礼じゃないか!頑張って働いてるんだぞ!」

妻は少し反省したようで言い直した。

「なら、働く子供ね」

YouTuberの皆様。いつも面白い番組ありがとうございます。

プロフィール

自分の写真
謎の未確認生物「タマゴ鳥」を探している理系サラリーマン奮闘記。オチは最後です

注目の投稿

私が出会った謎の鳥「タマゴ鳥」はじまりの話

謎の鳥タマゴ鳥とは 見たものはしかたがない

最新の投稿

QooQ